わたしが変わるための記録

わたしが変わるための記録

何もかもうまくいってやる。

しんみりしない!泣かない!失恋を吹っ切るためのカラオケリスト

27歳にして、初めての失恋です。

何かの拍子ですぐ涙が出てくる。

でもつらい気持ちはもう味わいたくない。

未練を断ちたい。そんな時のカラオケでの選曲は。

こんな沈んだ心で歌なんか歌えるか、と思っていたけど

行ってみたらすっきりしました。よかったです。

 

ちなみに涙はもう流したくなかったので

何を歌おうかと、ネットで失恋したときの歌を検索してたんですけど

出てくるのはどれも切なかったり悲しかったり。しんみりするのが多い。

しんみりしたくはないんだよこっちは!と思って

適当に自分のレパートリーから良かったものを書き出したいと思います。

 

まずお世話になったのが

アンビバレント/欅坂46

・フロントメモリー/鈴木瑛美子×亀田誠治

これは2回ずつ歌ってしまいました。

アンビバレント

 「好きだと言うなら否定しない 嫌いと言われたって構わない」

 「誰かの感情気にしてもしょうがない」

 「他人に何を思われても 何を言われても聞く耳持たない」

 「干渉なんかされたくない 興味がない」

 「一人になりたい なりたくない」

他人を突き放すような強気な歌詞。

恋愛の歌じゃないけど歌っててすっきりしました。別に一人でも平気。

 

フロントメモリー

実は彼が最近聴いてると言って教えてくれた曲ではあったけど

そこは置いといて。

 「ガンバロっかな」も「ガンバレないよ!」も

両方歌えます。そして本家より鈴木瑛美子さんverの方が

恋愛ソングっぽく聴こえ、また前向きな曲アレンジと歌声になってます。

「自分なんてわからなくなってきた」「いつまでも先に進めないのは」

「そんなんじゃいけないよ」「Recした風景は再生せずに」

そういう歌詞が恋愛に置き換えても当てはまって

無理せず背中を押してくれました。がんばらなきゃって思った。

 

そのほかの曲も簡単に一言添えて置いておきます。

 

サウダージ/ポルノグラフィティ

 失恋してから歌うととてもよくわかる。もう恋はしばらくいいやってなるし。

 「あなたのそばでは 永遠を確かに感じたから」の所で声が震えましたが

 恋心とはお別れしました。

・LOSER/米津玄師

 がんばってこーぜ、って気持ちになる。

真夏の夜の夢/松任谷由実

 一晩の恋って感じの曲ですが、「最後は」とか「さよなら」とか

 そういうワードで終わった恋にする意味で。

・ヒカリへ/miwa

 もう彼を受け止めてあげる存在では私はないのだけど。

 「すべてのことに終わりがあるなら」「苦しみさえいつか消えるはずだから」

 「そこに私がいないとしても」

 「運命だって引き寄せて輝き続けたいよ」

 「奇跡だって起こせるって信じたい」うん、前向き!

 ・栞/クリープハイプ

 これはもうお別れの歌ですけど、とても前向きです。

 「今ならまだやり直せるよ が風に舞う」

 「嘘だよ ごめんね 新しい街にいっても元気でね」

 せつないけど曲調も明るく、前向きなお別れなので悲しくなりません。

・ないものねだり/KANA-BOON

 これももう二人の終わりって感じの曲だけどアップテンポだし

 片方の非じゃないから、悲しくならない。

 お互いに心離れてしまったなぁっていう思いですっきり歌える。

・盛者必衰の理、お断り/KANA-BOON

 「きりないないからええよ もう」!!

 「人とはおろかなり」「いつかは心も変わってしまうよ」

 「得た幸福も得た愛も、いつかは終わってしまうけれど」

 「君のこと僕のこと 忘れたら悲しいや」

 最終的には「きりないないからええよ もう」!!!!に限る

・again/YUI

 現実から逃れたいけど強くなりたい

 「懐かしくなる こんな痛みも歓迎じゃん」!

 ・愛を伝えたいだとか/あいみょん

 君のこと好きだけど、うまくいかないけど、気を惹かせたいけど、

 未練を吐き出すのにうってつけ。

・名うての泥棒猫/石川さゆり

 「勝手に立ち去って行くものを なにも引き留めないわ」

 良いオンナぶれる。

・Run Devil Run/少女時代

 浮気が原因で別れたとかではないんですけど、

 私からお断り!振ってやるわ!って歌えます。

 結婚するって言ったくせに。「悲しい寂しいも通り越してガッカリ」です。

 ・ガラスを割れ!/欅坂46

 別に欅坂のファンとかではないんですけども。

 歌うと強くなれる気がする。

・それじゃあバイバイ/surface

 失恋の曲ではないのですが、この曲には前々から元気をもらってます。

 何に当てはめてもすっきりさせてくれる歌です。

・キレイだ/スキマスイッチ

 この歌もう何年も前から知ってるし歌ったこともあるけど

 実際に失恋してから歌ったら実感すごーww

 ウジウジしてる時、最高に良いソング。

 未練ある歌詞だけど、明るいし前向きになろうとしてるし、

 歌っててもつらくない!

 ・view/スキマスイッチ

 「もう一度だけ君のもとへ」は行かないけれども。

 「未来のビジョン 気づかぬうち 壊してたのはそっちの方」

 「暗闇ひとつ抜けて 君を忘れてしまうよりは そう、

 いっそ君が死ぬまで二度と 僕を忘れさせない方がいいね」

 こういう姿勢でいたい。前向き。

 ちなみにマリンスノウは絶対泣くと思うから歌わない。

 ・横須賀ストーリー/山口百恵

 「これっきりこれっきり もう これっきりですかーーーーー!!!!!」

・ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

 集中できてないな、やるしかないんだ、自分を奮い立たせる。

 男ならば~と歌詞にあるけど、女々しさを捨てたいので男目線の歌詞でよい。

 

ちなみに悲しい失恋ソング、試しに一曲だけ入れてみたんです。

 

・未だ/阿部真央

 これも昔から知っている曲で、過去に歌ったこともあったけど

 全然聴こえ方がちがう。リアルすぎて、苦しすぎて、

 自分の気持ちすぎてとても歌えなかった。最初から。

 これはキツイ。ほんとまた未練ぶりかえしそうだった。

 

 

以上、失恋を吹っ切りたいときの超私の主観で選んだリストでした。

誰かの参考になれば幸いです。誰か私と一緒に乗り越えてくれ。